So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ボリデンタルクリニック ブログトップ
前の10件 | -

仕事の道具はフルスペック!? [ボリデンタルクリニック]

先日、カボデンタルシステムズさんより連絡があり以前に書いたアンケートの結果をニュースレターに採用したいとのことと、記念品を贈呈したいとのことで、わざわざカボの中野さんが来院してくれました。

なんとクリスタルの中にネーム入りでカボ社のユニットが彫刻されていて、とてもかっこいい置物でした!
あまりにも突然でしたので大変うれしく早速、待合室に飾らせていただきました!

IMG_0568.jpg

当院では診療用のチェアは1台のみですが、私が使用するドイツ、カボ社のE70は一般的な国産チェア2,3台分ほどの価格に相当します。しかし良い仕事をするためにはここが一番妥協できないと思い開業時に設置しました。

他社製に比べ何が大きく違うのかといえばエアータービンという歯を削る装置が、圧倒的に力強く静かで振動が少ないことです。歯科医師は生涯このタービンを握り続けるわけですが必要なところを確実に削り、必要以上に削り過ぎない事を実にスムーズに手助けしてくれます。またフライングマウントと言って通常機器をつなぐホースは下から取り回されていることが多いのですが、これは上から取り回すことでホースの重みを感じにくくどの角度でも口腔内へ負荷なくアクセスできるようになっています。
近年ではマイクロモーターが高回転で動くものが登場し始めエアータービンがあまり重要視されない傾向にあるのですが、職人気質の私は依然としてエアータービンを自由自在に使いこなしたほうが良いと感じているためこちらの性能を重要視しております。

また、チェア内部の水回路は常に消毒されており、定期的に集中消毒も行われるため常に回路にある水は清潔な状態を保ちます。
インプラント外科処置の際の専用モーター、生理食塩水ポンプも内蔵のため別途に追加する必要もなく既存のフットペダルですべての操作が完結できます。

常設のハイパワーLED 式無影灯はルーペ装着時や外科処置時でも補助灯を必要としないほどの明るさを誇ります。

フットペダルもワイヤレス使用なのでポジショニングの取り回しも楽にできます。
頭位も無断階に調整可能な電動式で最適なポジションに位置づけ可能。

一見、周囲に他の機器が置かれていないシンプルな状態に見えますが、このチェアーにはいろんな機能が搭載されており、虫歯治療はもちろん歯周病治療、インプラント治療などほぼ何でもできるようになっています。

まさにフルスペック!

IMG_0571.jpg

nice!(0) 

メタルフリーは金属を使わなければメタルフリー? [ボリデンタルクリニック]

セラミックやジルコニアを選択することがメタルフリートリートメントと認識されている患者様は多くいらっしゃるのですが、費用をかけて材料さえ選択すれば必ずしも良好な結果というわけではありません。

どのような材料を選択されたとしても以下の手順を飛ばして生体に調和した被せ物を装着することは難しいと思います。

差し歯の治療をする上で、たいてい歯の神経がない状態での再治療となるのですが、まず歯根の状態を回復するため根管治療と土台の入れ替えが必要になります。もしこの段階で自覚症状がなかったとしても支えとなる歯の根っこを長期的に使える状態に準備しておく事が大切です。

またセラミックやジルコニアには材料の強度を確保するために最低限必要な厚みがあるため、その厚みを確保するために必要な分だけ土台を削り込む必要があるのですが、その際に被せ物が歯肉ラインから適切に立ち上がる形態を再現するため、土台の周りに細い糸を巻きどのへんまで掘り下げるかを見極めます。

また、以前に装着されていた被せ物が生体にとって不適合であった場合、周囲の歯肉の形態が変化しているため修正をしてやる必要があるのです。
shidai.jpeg

その形を安静に保ち、精密な型取りを行えるよう仮歯をピッタリとあわせて調整を行います。
purobi.jpeg

このあと周囲組織の安定を図ったあと型取りが行われます。

もちろん拡大視野にて歯科医師が行うことが望ましいと思います。

ただ色が白いだけの被せ物は本当の意味で生体親和性が高いとは言えないかもしれません。



nice!(0) 

界王拳は何倍ですか? [ボリデンタルクリニック]

昔、孫悟空が界王様の修業を受けて界王拳をマスターして強敵を倒すというお話がありました。
悟空は強敵に合うたびに界王拳の倍率をあげますが、
その倍率が高くなるほどその状態は長く続きません

倍率を上げても敵を倒すまで維持し続けなければ、結果として強敵は踏破できないのです。

あるひ悟空は思いつきました、常にスーパーサイヤ人でいることが普通になれば、界王拳の倍率を上げてもすぐに疲れたり効果が切れたりしないのではないか?

しかしスーパーサイヤ人で常に生活することは体力にとても負担がかかりますし、
自らの意志でスーパーサイヤ人になることもままなりません。

それから悟空は常に日常生活においてスーパーサイヤ人でいることを心がけました。
いつしか、悟空はスーパーサイヤ人でいることが普通になり、むしろそうでないほうが
動きに無駄が出て正確性や力が劣るようになります。

もはや界王拳の倍率を何倍に上げても、自由に動き回れます。
1時間でも2時間でも...

大学を卒業して以来、ずっと私の目の一部として付き合ってくれてる拡大鏡
そう、私の界王拳...

IMG_0069.jpg
nice!(0) 

ウォーキングブリーチ [ボリデンタルクリニック]

最近、ウォーキングブリーチのお問い合わせを多く頂いておりまして
皆さんに理由を伺うと、横須賀 ウォーキングブリーチで検索しました!

そうおっしゃる方が、沢山いらっしゃるので早速ググってみると、確かに引っかかりますね
なんでかな?

今日は少し症例も交えてご説明します。

まずウォーキングブリーチとは神経を抜いてしまった歯の変色を
歯の中に直接薬剤を詰めて漂白する処置です。

最近はインターネットなどで説明が沢山されていますので、細かいことは割愛しますが
ほとんどの方は薬剤を詰めることばかり気にされております。

写真は昔虫歯によって神経を取り除き変色を起こした前歯です。
DSC_0002.jpg

ウォーキングブリーチの適応症例として、ご自身の歯質がある程度残存しており外傷や破折などによる吸収や感染がないことが診査診断により必要となります。
また、初回の神経を取り除く処置が不十分であったり、虫歯の再発や取り残しが原因で変色に至るケースが多いため、根管処置および不適合修復物の修正が必要となります。
内部に浸透させる薬剤の漏洩防止のために重要な工程の一つとなります。

その段階で初めて薬剤を使用できるのですが、たいていの場合4,5回の薬剤交換で明るさの
回復が期待出来ます。
ただし、色調の回復はウォーキングブリーチでは難しい為、
あくまでも明るさのみの回復になります。

ブリーチング終了後に再度、内部の補強と裏側の修復処置により治療が終了となります。
DSC_0004.jpg

良好な結果を得るためにはブリーチング薬剤の使用意外にも何かとポイントが多く、症例によっても様々なので、気になる方は直接お問い合わせください。
nice!(1) 

大変ご無沙汰しております [ボリデンタルクリニック]

IMG_2267.jpg
前回のエントリーを見ると去年の12月、大分にブログをサボっておりましたが、ちゃんと病院もやっていますし、釣りもしております。

おかげさまで開業から1年半を迎えることが出来ました。

私は日本インプラント臨床研究会という施設に所属しておりまして、毎年、海の日に2日間にわたり症例発表を行うという恒例行事がありまして、今年も参加させて頂きました。

参加者124名と日本全国のインプラントジストが集まり参加者全員が発表しなければ参加できないという壮絶なイベントでもあります。今年は熱海にて開催されましたが、周りの観光の方々とは裏腹に朝から晩までホテルに缶詰で自身発表および軟組織のパートにて座長を務めさせて頂きました。

たまに、インプラント出来ますか?とおたずねになる患者様もいらっしゃるのですが、どちらかと言いますと専門です。あまり宣伝などしておりませんので無理もありませんが(;゜ロ゜)

どうぞご安心ください。

さあ、今年も相模湾の解禁日が近づきマグロデンタルクリニックの方もオープン間近です。
nice!(0)  トラックバック(0) 

今から髪そめれます? [ボリデンタルクリニック]

すみませ〜ん

今から髪染めたいんですけど、出来ますか?

スミマセン、うちは美容院ではなく病院です^^;

歯科医院なんです。

いくらなんでもこの椅子でシャンプーは難しいです。

ホワイトニングならやっているんですが...

IMG_1855.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 

突然の来院! [ボリデンタルクリニック]

前職場のスタッフから突然連絡があり

「先生?[あせあせ(飛び散る汗)]前歯が欠けちゃったんですけど、明日行っても良いですか?」とのこと

遠路遙々横須賀の地まで来てくれました
元々、左下の前から二番目の歯が先天欠損していたこともあり
「じゃー、すきっ歯の所も綺麗に直そうか」という事で施術

こういう処置を巷ではダイレクトボンディングなどと言っております
と言うわけでコンポジットレジンで形態修正しました

大変喜んで彼女は帰りました^^


ダイレクトボンディング.jpg


nice!(0) 

WAXUP [ボリデンタルクリニック]

飛び出た差し歯と欠けてしまった差し歯をキレイにしたいとのこと

まずは模型上でシミュレーション

とても大切な作業


そしてここから仮歯をおこしていく、仮歯で出来ないことは、最終修復物でも出来ません。

IMG_2156.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 

メープル&ブラック [ボリデンタルクリニック]

最近好きな色の組み合わせ

キーボード、マウス、テンキー、根管長測定器etc...


IMG_2148.jpg
nice!(0) 

ストローマンフォーラム2016 [ボリデンタルクリニック]

当院ではスイスのストローマン社というメーカのインプラントを採用しております。
私が思うにおそらく世界シェア、信頼性共にNo1に位置するブランドではないでしょうか。
先日、国際フォーラムにて開催された2016ストローマンフォーラムに招待して頂きました。

ネームカードとサティスケート...たまる一方です^^;

IMG_2147.jpg
nice!(0) 
前の10件 | - ボリデンタルクリニック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。